人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

継立神社

栗山町継立地区にある継立神社にお参りしました。 2年前に訪れた「御園神社」より北北西に1キロ強くらいの位置にあります。 継立地区自体は平地にあるのですが、時折こういう小山があり その上に神社を建てられたようですね。 割と急な階段を登って行きます…

錦山天満宮

江別市に鎮座する錦山天満宮へお参りしました。 www.nishikiyama.or.jp 先に参拝した同じ江別市内の「大麻神社」に比べ、 はるかに境内が広いです。 第一鳥居を潜って右手前方には、忠霊塔や包丁塚があります。 その碑の後ろには屯田兵資料館がありますが、 …

大麻神社

江別市大麻に鎮座する大麻神社へお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 住宅地に囲まれ、境内はそれほど広くありません。 鳥居を潜って右手に、馬頭観音堂があります。 この辺りも例に漏れず、開拓には馬が使われたのでしょうね。 御神木との指定は無いです…

塩谷神社

雪も解けて車も出せるようになったので、参拝再開です。 手始めにホッケ釣りの途中に寄った、塩谷神社へお参りしましたよ。 www4.hp-ez.com 「日本遺産認定」との事ですが、社号標の前以外は無かったのでしょうかね? 国道沿いに面しているのですが、住宅に…

西岡八幡宮

今日はとても天気が良かったので、日の光を存分に浴びようと、 歩いて少し遠くの西岡八幡宮へお参りしました。 jinjasapporo.net ここへ来る途中も、とにかく雪、雪、雪でして、 排雪されない雪が、堆く人の背丈以上になっていました。 境内も積もっています…

令和四年の月寒神社

毎年恒例、月寒神社へ初詣に行ってきました。 tsukisamujinja.com 昨年は4日にお参りしましたが、今回は2日。 流石に人が多かったので、下半分の画像は無し。 コロナの終息をしっかりお願いします。 12月後半に一気に雪が降ったので、 狛犬たちも雪帽子をか…

音更神社

十勝川温泉でお肌スベスベになった翌日。 同じ町内の音更神社へお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp ここも十勝の神社の例に漏れず境内が広いです。 御神木も伸びやかに育っていて、敷地内を少し進んでから撮影しました。 交通安全祈願碑がありました。 …

本別神社

北海道在住者を対象にした「どうみん割」を使ってお出かけしました。 十勝地方に行きましたので、本別町の本別神社にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 神社に到着したのは2時30分頃なのですが、既に夕焼けの雰囲気。 この時期は日が落ちるのが早いで…

北海道護国神社

旭川市に鎮座する、北海道護国神社にお参りしてきました。 www.hokkaido-gokoku.org 境内が広いですね~。 札幌市の北海道神宮も広いのですが、森の中にあるので あまり広さを感じられませんが、こちらは木々がそこまで多くないので 広がりを感じますね。 第…

龍の祠

屈斜路湖の畔にある、通称「龍の祠」へお参りしてきました。 その前にトイレに寄るべく、和琴半島へ入ります。 龍の祠方向を撮影しましたが、この辺りは波が静かですね。 無料露天風呂もありますが、手だけ浸してきました。 この祠は結構目立たない場所にあ…

釧路八幡宮

遅いお昼を竹老園で食べた後、釧路八幡宮へお参りしましたよ。 こじんまりとした境内ですが、こちらも比較的新しい感じですね。 鳥居を潜って右手に御神木。 左手、境内から外れますがこちらにもお参りします。 この時期は日が落ちるのが早いですね。 「秋の…

大楽毛神社

墓参りで久しぶりに故郷の釧路へ。 市街地に入ってすぐの大楽毛地区にある大楽毛神社へお参りしました。 前の日まで大雨だった為、近くの阿寒川で氾濫の危険があったらしく 消防車がサイレンを鳴らしながら走っていました。 拝殿含め周囲がきれいです。 平成…

常盤神社(札幌市)再び

かみさんのワクチン二回目接種の二日後ですが、 思いのほか副反応が出なくて元気だったので、常盤神社までお参りしてきました。 前回は5月に参拝でしたので緑がまぶしい感じでしたが、 今回は紅葉が色鮮やかです。 コロナが速く収束しますように。

大谷地神社

かみさんのワクチン接種2回目が終わったのですが、 想定外で副反応がほぼ無し。 で、休みなのに内に籠っているのも何なので、 大谷地神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 大きな通りに面しているので、あまり離れて撮影できません。 看板はしっ…

廣島神社(北広島市)

私事で申し訳ありませんが、野球大好きなので 地元のファイターズを応援しております。(今年は弱いですが・・・) そのファイターズが2023年に開業する新球場の目と鼻の先。 北広島市の廣島神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp こちらの地名も北海…

恵比須神社(古平町)

緊急事態宣言中は比較的大人しく、お出かけを控えていたので 解除後は久しぶりにお参りしましたよ。 積丹半島までドライブしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 古平町に鎮座する恵比須神社です。 小さいながらも雰囲気がありますな。 右手にはお神輿が収納さ…

石山神社

南区で唯一、神主が常駐する石山神社にお参りしました。 jinjasapporo.net この階段の手前に駐車スペースがあるのですが、 おそらく隣のパン工場の駐車場と思われます。 階段右の道を登って行くと、明らかに神社の駐車場があったので、 そこに止めました。 …

赤平神社

札幌に帰る途中、赤平神社にもお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 結構暑い日でヘロヘロになったので、かみさんの運転でここまで来ました。 いつも思うのですが、産炭地、若しくは旧産炭地の神社って 鳥居が立派なのが多いですね。 威勢のいい時代に、…

子宝神社(南富良野町)

緊急事態宣言も解除されたので、前日に十勝の山奥「オソウシ温泉」に宿泊し 本日はぶらりと観光します。 南富良野町金山湖畔にあるラベンダー園は意外と穴場で空いておりまして、 その山側にある子宝神社にお参りしました。 こういう場所にありますので、あ…

長和神社

札幌への帰り道、道端に赤い鳥居が目に入って 何となく立ち寄ってみました。 民家に通じる道のような参道・・・なのでしょうね。 近所の方が除草してました。 この右手に駐車スペースがありましたので、置かせてもらい参拝します。 この画像だとちょうど鳥居…

室蘭八幡宮

翌日は室蘭市内にある室蘭八幡宮にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 駐車場の入り口が分からなくて、ぐるぐると回ってしまいました。 山の裏側から入ることができました。 駐車場傍の桜がきれいに咲いていました。 表に回り込む途中、境内社の三吉神…

黄金神社

宿を予約した室蘭に向かう途中、 縁起のよさそうな名前の神社に寄ってみました。 hokkaidojinjacho.jp 伊達市の「黄金」という小さな地区にある神社です。 海に面した小高い丘の上にあります。 因みに、この辺の海岸は秋になるとサケ釣りで賑わいますね。 階…

滝不動尊奥の院

壮瞥神社の近くに滝があって、 一度行ってみたいと思っていたので寄ってみました。 看板を通り過ぎて、日陰なので少々肌寒い小道を進みます。 5分も歩くと滝が見えてきました。 その手前には「滝不動尊奥の院」が鎮座しています。 この時は名称を知らなかっ…

壮瞥神社

人との距離に注意してお出かけしてきた先で、 壮瞥神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 壮瞥町を貫く国道453号線に面しており、そこから参道を登って行きます。 途中には有珠山の噴火碑があります。 漢文なんて昔習った教科書以来ですな。 第二…

厚真神社

キトビロ狩りの帰り道。 2018年9月に胆振東部地震に見舞われた厚真神社にお参りしました。 atsumajinja.com 一度、拝殿や社務所のある所まで車で上がって、 階段を下りて撮影しました。 ここからだと、特段代わり映えのしない画像ですが、 その車で上る坂道…

北鹿追神社

墓参りの帰り道、十勝北部の畑の中の道を通り抜けていると なんだかポツンと印象的な神社がありましたので寄ってみました。 お祭りの準備なのでしょうか。 地域の方々の手がしっかり入っている、ってのは良い感じですね。 古くから開拓民が入っていたのです…

鶴居神社

お墓参りの後、鶴居村に移動しつるいグリーンパークで一泊しました。 翌日、村内にある鶴居神社にお参りしました。 村内を貫く道道53号側から撮影。 あまり大きな木は無いですね。 境内の途中、左手に立派な忠魂碑が建っています。 拝殿の手前に、鶴居神社の…

釧路共栄稲荷神社

その昔、地元で高校生だったころ、 小さな敷地なのに雰囲気のある神社が在ったなぁ~ と思い出して、訪問してみました。 これ以上、後ろに下がると道路にはみ出してしまうので 画像はこれが精いっぱい。 社号の文字が独特ですね。 境内の右手には、各種の境…

清水神社

墓参りに行く途中、日高山脈を越えてすぐの清水町にある 清水神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 清水町はいつも通り抜けるだけなのですが、 道をちょっと奥に入ると、こんな神社が在ったのですね。 街自体が日高山脈の裾野にあるので、境内も軽く…

薬師如来堂

登別温泉で一泊し、翌日は地獄谷を散策します。 遊歩道に入ってすぐ階段を降りると 「薬師如来堂」が在りますのでお参りしました。 noboribetsu-spa.jp 硫黄の匂いが漂う中、小さなお堂が鎮座しています。 温泉で目を洗ったら眼病が治った、との事で 寄進さ…