人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樺戸神社

北海道月形町にある神社です。 北海道開拓には囚人の労働力も加わっていますが、 ここ月形にも網走ほど有名ではないですが樺戸監獄があり、 その官舎などで人が集まり、町ができ神社建立に繋がった様ですね。 hokkaidojinjacho.jp 一見、木々が多い茂って、…

南幌神社再び

二か所の神社をお参りしまして、 御朱印を頂ける南幌神社へ再訪しました。 hokkaidojinjacho.jp 前回訪問時も思ったのですが、緑が濃いですな。 それ故、碑文のすぐ前まで枝が伸びてきて、 正面から写真が撮れません。 お参りを済ませて御朱印を頂きに社務所…

角田神社

御園神社よりもう少し市街地に近づくと、 栗山町角田地区に至ります。 こちらの角田神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp こちらは、周囲に民家が建っていることもあって、 それなりに手が入って整備されていますね。 入植した先人達から、代々大事に…

御園神社(栗山町)

前回訪れた「南幌神社」で知った御園神社。 色々調べると桜並木が有名らしいのですが、時期は終わってます。 でも眺めが良さそうなので行ってみました。 hokkaidojinjacho.jp 畑作地帯のど真ん中にあり、周りの木々が伐採されているので、 近くまで行くと小…

札幌村神社

札幌村神社へお参りしましたよ。 札幌神社と名付ければよいのに、と思っておりましたら、 当時北海道神宮が札幌神社と名乗っていたのでこの名称になった、とのこと。 jinjasapporo.net そんなに大きな神社ではありませんが、地元の方が手をかけている感じで…

伊達神社

遠くまでお出かけして、御朱印の一枚も収集できないのは なんか悔しいので、お近くの伊達神社に参拝です。 www.datejinja.com ご存じの通り、北海道は日本各地からの移住で開拓が行われた土地で 伊達市も宮城県から、伊達家所縁の方々による開拓で開けた町で…

有珠善光寺

我が家ではこの時期よく行く蝦夷三官寺の一つ、有珠善光寺。 ちょいと遠出してみました。 www.usu-zenkoji.jp 境内に入って左手、やや高い位置にお寺の鐘があります。 境内が広いので、ちょっとした散策気分です。 途中、大きな銀杏の木が伸びやかに立ってい…