人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

本輪西八幡神社

数年ぶりに室蘭市カレーラーメンを食べまして、

その後に、本輪西八幡神社にお参りしましたよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

天然の良港で発展した町というのは、

裏を返せば地形が険しいことが多いですよね。

室蘭市も大きな湾に面した船泊しやすい地形ですので、

神社もそれ相応のところに建立されることが多いですね。

 

はい、こんな感じで急斜面に長い階段です。

 

途中もこんな感じで、息を切らせて登ってゆきます。

 

途中、このようにいくつか小道が伸びていて散策できるようになっています。

今時期はまだ早いですが、季節になるとつつじの花が有名だそうです。

 

代わりに、日当たりの良いところに福寿草が咲いていましたよ。

 

登り切りました。

振り返ると室蘭の港が一望できます。

 

鳥居を潜って左手に岩木山神社が祭られております。

 

開拓記念碑は道内の神社ですと、割と見かけますね。

 

綺麗な拝殿ですね。

お参りを済ませます。

 

御朱印も、やはりつつじ推しですね。