人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨煙別神社

継立神社にお参りの後、名前の面白さにひかれ 近くの雨煙別神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp まだうすら寒い日が続いてますので、木々も葉が無く笹の小山で、 境内も農道風ですね。 アイヌ語の当て字なのでしょうが、個人的には好きな名称ですね…

継立神社

栗山町継立地区にある継立神社にお参りしました。 2年前に訪れた「御園神社」より北北西に1キロ強くらいの位置にあります。 継立地区自体は平地にあるのですが、時折こういう小山があり その上に神社を建てられたようですね。 割と急な階段を登って行きます…

錦山天満宮

江別市に鎮座する錦山天満宮へお参りしました。 www.nishikiyama.or.jp 先に参拝した同じ江別市内の「大麻神社」に比べ、 はるかに境内が広いです。 第一鳥居を潜って右手前方には、忠霊塔や包丁塚があります。 その碑の後ろには屯田兵資料館がありますが、 …

大麻神社

江別市大麻に鎮座する大麻神社へお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 住宅地に囲まれ、境内はそれほど広くありません。 鳥居を潜って右手に、馬頭観音堂があります。 この辺りも例に漏れず、開拓には馬が使われたのでしょうね。 御神木との指定は無いです…

塩谷神社

雪も解けて車も出せるようになったので、参拝再開です。 手始めにホッケ釣りの途中に寄った、塩谷神社へお参りしましたよ。 www4.hp-ez.com 「日本遺産認定」との事ですが、社号標の前以外は無かったのでしょうかね? 国道沿いに面しているのですが、住宅に…