人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽神社

遠軽町のシンボルともいえる「瞰望岩(がんぼういわ)」 そのふもとにある遠軽神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp こういう、地域のシンボルの近くにある神社って、 パワーが強い感じがしますね。 境内は、とても奇麗に整備されています。 本殿の左…

弟子屈神社

川湯から少し移動しまして弟子屈神社へやってきました。 この名称も北海道ならではの地名ですね。「てしかが」と読みます。 あまりにも読みにくく、観光客にも浸透していなかったので、 JRの駅名は知名度の高い「摩周」になるくらいですからね(笑) hokkaidoj…

川湯神社

川湯温泉に宿泊しまして、ちょうど駐車場向かいに神社があります。 荷物だけ車に放り込んでお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp この神社は川に挟まれたところにあり、 その川も温泉が流れてますので匂いもしますし、 雪解けも早いのでしょうね。 そして、…

磯分内神社

今夜のお宿、川湯温泉へ行く途中に 銀色の鳥居が目に入りましたので寄ってみました。 左手にある手水舎は、4月でも水が出なかったのですが、 その奥にあった御神木はスッとそびえて、気持ちの良い感じですね。 右手には、馬頭観音がありました。 境内には福…

川上神社

釧路川の中流部にあります標茶町。 そこに鎮座します川上神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 駐車スペースは画像の右側なのですが雑多な感じです。 これには訳がありそうです。 適度に鄙びた・・・というよりは、流石にやや朽ちた感じですね。 …

浦幌神社

地元釧路へ墓参りの途中、浦幌神社へお参りしました。 www.urahorojinja.org むかーしむかし、まだ道東に自動車専用道路がない頃、 釧路~帯広間を国道で移動していると、浦幌にこんな看板が立っており、 いろんな神社があるんだねぇ~、と思っておりました…

余市神社

今回は、よく釣りに行く港に近く 御朱印収集をする前から、時折訪れていた余市神社です。 hokkaidojinjacho.jp NHKのドラマで有名になったニッカウィスキーの工場から、 さらに街中を奥に進みますと、港の近くに鎮座しています。 余市町内の良い所、めでたい…

星置神社

コロナの影響で、かみさんのお仕事がお休みになりまして、 ドライブすることになりました。 いつも国道から見上げる、あの神社へお参りしましたよ。 itp.ne.jp 小樽方面へ釣りに行く途中、いつもこの階段と鳥居が気になってました。 階段を上って左手には 神…