人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市来知神社

道産子の私でも最初は読めなかった市来知(いちきしり)神社。 三笠市の中心部に鎮座していますよ。 hokkaidojinjacho.jp 岩見沢と桂沢湖を結ぶ道道116号線に面しいています。 さわやかな季節で、参拝も気持ち良いですね。 この辺りも旧産炭地ですが、炭鉱があ…

幾春別神社

古き良き時代の賑わいを感じるべく、 旧産炭地にある幾春別神社へお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 参道は東向きでして、昼過ぎに現地に着きましたので 必然的に逆光になります。 神社を紹介する掲示板があるのですが、 半世紀ほど前は、ここも人で賑わ…

花園神社

清流と森に囲まれた花園神社にお参りしました。 www.hanazonoshrine.net こんな道を暫く登って行きます。 脇を流れる清流もいいですね。 ちょっと上にある駐車場に車を止めて、正面から進みます。 橋を渡って右手にある御神木。 大きすぎて私の技術じゃ写し…

鹿島神社

引き続き近隣を散策してお参りします。 こちらも住宅地の中にひっそり佇む鹿島神社です。 神主さんの常駐していない神社ですが、歴史はありそうですね。 境内を通り抜け、左手に手水舎がありました。 説明文の一番古い記録が「一〇五五年」ですか。 その左手…

薬師堂(木造薬師如来立像)

かみさんの実家にいきましたので、近隣を回ってみます。 住宅地の中に、不意にこういう所がありますので、 内地は面白いですね。 www.city.kitaibaraki.lg.jp もともと東林寺というお寺の薬師堂だったようですが、 東林寺が廃寺となり薬師堂だけが残った様子…