人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

市来知神社

道産子の私でも最初は読めなかった市来知(いちきしり)神社。

三笠市の中心部に鎮座していますよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

岩見沢桂沢湖を結ぶ道道116号線に面しいています。

さわやかな季節で、参拝も気持ち良いですね。

 

この辺りも旧産炭地ですが、炭鉱があったところの神社は

どこも比較的立派な神社が多いように思います。

 

第二鳥居を潜って左手にある御神木。

敷地が広いので、離れて撮影できました。

 

こちらの手水は利用できるようです。

 

百度参りをするくらい、熱心な方もいるのでしょうね。

 

お参りを済ませます。

 

裏の森に棲んでいるフクロウが押されていました。

大きなカメラを持った方も通って行きましたよ。