人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

厚岸真龍神社

旅の終わりに厚岸町の厚岸真龍神社にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 厚岸の道の駅「コンキリエ」からほど近い、坂の上に鎮座しています。 結構な急斜面を上りました。 小学生の頃、この辺に住んでいたので、写生会等で来た記憶があります。 「心の…

根室出雲神社

前日とは打って変わって晴天に恵まれ、 根室とは思えない暑さの中、根室出雲神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp ホテルから徒歩十数分なのですが、汗だくになりながら到着です。 鳥居を潜って左手にある手水。 利用されてはいませんが、綺麗にされ…

金刀比羅神社(根室市)

川湯温泉に一泊の後、厚岸を経由し根室まで行きました。 根室市に鎮座する金刀比羅神社にお参りしましたよ。 www.nemuro-kotohira.com 漁業で栄えた土地なので、かつては寄付金も多かったのでしょう。 広い敷地に建立されております。 グルリと回り込んで、…

美幌神社

旅行兼お墓参りで道東へ向かいます。 途中の美幌神社へお参りしました。 ja-jp.facebook.com この日は、北海道にしては蒸し暑い日でしたが、 境内はそもそも樹木の多い場所なので、適度な木陰が有りがたいです。 こちらも手水を綺麗に飾られていますね。 ア…

豊平神社再び

二年前にお参りしました豊平神社。 最後の神玉を頂くべくお参りしてきました。 toyohirajinja.or.jp 国道36号という、札幌市内でも交通量の多い通りに面していますが、 ここだけ緑がこんもりとしています。 鳥居を潜って、境内の左側が駐車場になっています…

厚別神社再び

引き続き、神玉御朱印を求め厚別神社へお参りしましたよ。 www.ashiribetsujinja.com この記事のタイトルも「あつべつ」で変換させますが、 読み方は「あしりべつ」ですね。 前回訪問は昨年の3月でしたので、まだ雪景色でしたが、 今は緑が濃いですね。 手水…