人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

潮見ヶ岡神社

イカ釣りに行く途中、小樽の潮見ヶ岡神社にお参りしましたよ。 www.siomigaoka.com 以前Googleマップで見つけて気になっていましたので、 釣りのついでに立ち寄ってみました。 手水はセンサー式で水が出るのですが、水の勢いが強いです! うっかり服にも飛び…

国泰寺再び

北海道では数少ない「古刹」と呼んでも良いであろう、 蝦夷三官寺の一つ、国泰寺にお参りしました。 www.akkeshi-town.jp 前回訪問時は春5月でしたので桜も咲いていましたが 今回は晩秋で紅葉もだいぶ葉を落としていました。 こういう門構えや葵の御紋を見…

厚岸神社

厚岸町に鎮座する厚岸神社にお参りしてきましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 前記事の厚岸大橋を渡って、まっすぐ進むとこちらに着きます。 手水は自分で蛇口をひねって水を出します。 手水の奥に達磨さんと顔に見える石?でしょうか。 並んで鎮座していました…

牡蠣島弁天神社

道東厚岸町に牡蠣を食べに行ってきました。 その際、厚岸湖に浮かぶ牡蠣島弁天神社にお参りしましたよ。(遠くから) www.akkeshi-town.jp 厚岸町の湖南地区と真龍地区を結ぶ北海道で最初の海上橋、厚岸大橋です。 よ~く見ていただくと・・・・・ 鳥居やお…

水天宮(江別市)

かみさんの希望で水にまつわる神様のお参りをすべく 江別市の石狩川の畔、水天宮にお参りしましたよ。 小さな可愛らしい神社ですね。 この鳥居から振り向くと、石狩川の堤防道路が有って、 その向こうが川になっています。 手水はホースをつないで必要な時だ…

栗丘神社

岩見沢市栗沢町栗丘地区に鎮座する栗丘神社にお参りしました。 赤とんぼが飛び交う中、集落の小さなお社にお参りします。 鳥居を潜って左手に馬頭観世音が祀られております。 境内のちょっとした坂を上るとお社が有ります。 静かにお参りしましたよ。 ランキ…