人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

士幌神社

釧路からの帰り道、ちょいと遠回りして 十勝管内士幌町に鎮座する士幌神社にお参りしました。 www.instagram.com それほど人口も多くない町ですので、神社もこじんまりといった感じです。 水は出ていませんでしたが、インスタグラムを見ると 季節に応じて綺…

厳島神社(白糠町)

所要が有り釧路に行ってきました。 途中の白糠町にある厳島神社にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 白糠町の国道沿いに鎮座しております この日は抜けるような青空でしたよ。 手水には柄杓が一つ。 水は自然に湧き上がってくるタイプでした。 境内に…

北海道神宮再び

発寒神社の後は、地下鉄に乗って円山公園散策です。 勿論北海道神宮にもお参りしましたよ。 www.hokkaidojingu.or.jp 円山公園口鳥居から、長く緩い階段を進みます。 前回と同様、中国人観光客が多いですね。 やはりこちらは参拝者が多いですね。 人が多いの…

発寒神社

札幌市営地下鉄の「ドニチカキップ」という 土日限定一日乗り放題切符を使って、 札幌のいったことがない場所へ行ってみます。 東西線の西の終点「宮の沢駅」から徒歩で発寒神社へお参りしました。 hassamujinja.com なお、最寄り駅は「発寒南」ですが、散策…

澄丘神社

札幌テクノパーク内に鎮座する澄丘神社にお参りしましたよ。 www.instagram.com 札幌テクノパークは、札幌市が情報通信産業の振興を目的に 専用の産業団地を造成したのが始まりです。 以前から鎮座していた澄丘神社の周りにIT系の企業や 研究施設が立ち並ぶ…