人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

発寒神社

札幌市営地下鉄の「ドニチカキップ」という

土日限定一日乗り放題切符を使って、

札幌のいったことがない場所へ行ってみます。

東西線の西の終点「宮の沢駅」から徒歩で発寒神社へお参りしました。

hassamujinja.com

なお、最寄り駅は「発寒南」ですが、散策目的なので終点から行きました。

 

西側から入りましたが、南からも入れる様子。

こちら側の社号標の方が大きいですな。

 

手水はセンサー式で、近づくと真ん中の竹から水が流れ出します。

 

南側から入るとこんな感じです。

元はこちらがメインだった様子です。

 

境内の中に史跡も有るのですね。

 

各種の石碑も境内にあります。

 

お参りを済ませました。

社名の周りは雀の遊び場になっていますね。

 

御朱印とお供えしたお米を頂きました。