人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

若宮八幡宮(常陸太田市)

常陸太田市で一泊しまして、チェックアウト後に

近くの若宮八幡宮にお参りしましたよ。

wakamiya-hachimangu.org

 

常陸太田市の高台に古くからある鯨ヶ丘商店街。

その北側に鎮座しています。

高台の際にありますので、眺めは良いですね。

 

鳥居を潜るとすぐにある大きな欅の木。

立派な御神木です。

 

境内には他にも大きな欅の木が有って、

この画像には写っていませんが、欅を優先して参道の敷石が

少しずれているところもありました。

それはそれで趣が感じられますね。

 

手水にも飾りがありましたが花二輪。

華美にならずシンプルなのが良いですね。

 

神門を潜って左手、太田天満宮が鎮座しています。

 

お詣りを済ませます。

内地の寺社は、どこへ行っても歴史を感じると言うか、

「北海道とは違うな~」と強く感じますね。

 

太田天満宮の脇から、若宮八幡宮の拝殿裏にぐるりと回りこみます。

 

全てのお社を見つけられませんでしたが、こちらにもお参りしました。

 

力強い文字で書かれた御朱印をいただきました。