人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂川神社

上砂川から国道を通って帰るとなると、そのまま砂川に出るので、 砂川神社にも寄ってみました。 hokkaidojinjacho.jp 写真だと暗くなってしまったのですが、 白い外壁がまぶしい感じでした。 神社でこんな色合いがあるのですね。 立派なオンコもありましたよ…

上砂川神社

ちょっと事前に確認しておきたい事が有ったので、上砂川へ寄り道。 hokkaidojinjacho.jp 上砂川神社です。 蜘蛛の巣だらけで、あまり手が入っていない感じでした。 お祭りの時などは賑やかになるのかな。

富良野神社

富良野まで来ましたが、空は相変わらず鉛色。 富良野神社に来ましたよ。 町の中心部にありながら、良い雰囲気ですな 神社の裏には、人気のカレー屋さんがありましたよ。

山部神社

キャンプの帰り道。 雨雲を避けて富良野盆地にたどり着きました。 とはいえ、結局雨降ってきたんですけどね。 hokkaidojinjacho.jp 山部神社に来ましたよ。 因みに、いつもこの辺に来ると、某ドラマの泥付き1万円札を 思い出しちゃいますね~。 社務所が閉ま…

平岸天満宮

平岸天神山緑地の散策中、次なる目的地はお隣の平岸天満宮。 登っていく雰囲気が良いですな。

相馬神社

暑い日ですが、運動不足な私は「少し散策すべきか」と、天神山緑地へお出かけ。 こちらにお参りしましたよ。 jinjasapporo.net 立派な御神木があります。 木陰は気持ち良いですね。

厳島神社(増毛町)

留萌から海岸線を南下して増毛町まで来ました。 ここに来るのは、普段は釣りが目的なんですけどね。 mashike.jp 小さいながらも良い雰囲気ですね。 北海道指定有形文化財になっているようです。 ローマ字の有る御朱印って珍しいですね。

留萌神社

キャンプの帰りは、ドライブで海沿いを走ろうと留萌まで来ました。 そのまま留萌神社に寄りました。 hokkaidojinjacho.jp 港を見下ろせる高台に在って、如何にも港町の神社という雰囲気ですな。 御神体で人参が供えられた「お馬さん」がいらっしゃいました。…

東川神社

キャンプの帰り道、お腹がゴロゴロしてきたので道の駅へ立ち寄り。 近くに東川神社がありましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 近くに忠別川があるせいか、 境内の木の上にアオサギが巣を作っている様子でした。

美瑛神社

かみさんとキャンプへ行く途中、美瑛町の美瑛神社へ立ち寄りました。 hokkaidojinjacho.jp ハートマークで有名なんですね~。 存じませんでした。 お祭り期間中の様子で、御朱印も華やかですね。