人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道護国神社

旭川市に鎮座する、北海道護国神社にお参りしてきました。 www.hokkaido-gokoku.org 境内が広いですね~。 札幌市の北海道神宮も広いのですが、森の中にあるので あまり広さを感じられませんが、こちらは木々がそこまで多くないので 広がりを感じますね。 第…

龍の祠

屈斜路湖の畔にある、通称「龍の祠」へお参りしてきました。 その前にトイレに寄るべく、和琴半島へ入ります。 龍の祠方向を撮影しましたが、この辺りは波が静かですね。 無料露天風呂もありますが、手だけ浸してきました。 この祠は結構目立たない場所にあ…

釧路八幡宮

遅いお昼を竹老園で食べた後、釧路八幡宮へお参りしましたよ。 こじんまりとした境内ですが、こちらも比較的新しい感じですね。 鳥居を潜って右手に御神木。 左手、境内から外れますがこちらにもお参りします。 この時期は日が落ちるのが早いですね。 「秋の…

大楽毛神社

墓参りで久しぶりに故郷の釧路へ。 市街地に入ってすぐの大楽毛地区にある大楽毛神社へお参りしました。 前の日まで大雨だった為、近くの阿寒川で氾濫の危険があったらしく 消防車がサイレンを鳴らしながら走っていました。 拝殿含め周囲がきれいです。 平成…