人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

龍の祠

屈斜路湖の畔にある、通称「龍の祠」へお参りしてきました。

 

f:id:alatar:20211117152709j:plain

その前にトイレに寄るべく、和琴半島へ入ります。

龍の祠方向を撮影しましたが、この辺りは波が静かですね。

無料露天風呂もありますが、手だけ浸してきました。

 

この祠は結構目立たない場所にありますので、

こういう祠を訪問したりするのが好きな人や、

私のように釣り目的で訪れる以外は、なかなか人が来ない場所だと思います。

 

f:id:alatar:20211117153053j:plain

祠そのものは扉が閉ざされています。

 

f:id:alatar:20211117153132j:plain

隣の石碑には、お酒やお賽銭が雑多に備えられていますね。

私もお参りしました。

そして、ここで話題になるのが画像左手の木です。

 

f:id:alatar:20211117153246j:plain

龍が、湖の水を飲みに降りてきている様な木と枝の形です。

偶然に出来た自然の造形は、ときには驚かされますね。

 

なお、魚(ヒメマス)は足元に沢山いましたが釣れませんでした・・・・・。