人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

静狩稲荷神社

道南の温泉にお出かけの途中、静狩稲荷神社にお参りしました。

 

長万部町の静狩という集落に鎮座しています。

長万部町の砂浜を北上すると、ちょうど砂浜が尽きて、

山にさえぎられる辺りにありまして、

アイヌ語でも行き止まりとか山の手前(これ以上行けない)

というような意味合いだそうです。

 

この神社に水の供給ができなかったため、御手洗石を設置したのですね。

 

海に近いところにあるため、風よけの塀で囲まれております。

 

塀の内側に手水がありますが、勿論水は入っていません。

漁網用のガラス製浮き球が入っていますね。

 

地元の力比べで使われた石が奉納されております。

 

お参りを済ませました。

 

おみくじはガチャガチャで引きます。

 

御朱印は後述の飯生神社で頂きましたよ。