人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長和神社

札幌への帰り道、道端に赤い鳥居が目に入って 何となく立ち寄ってみました。 民家に通じる道のような参道・・・なのでしょうね。 近所の方が除草してました。 この右手に駐車スペースがありましたので、置かせてもらい参拝します。 この画像だとちょうど鳥居…

室蘭八幡宮

翌日は室蘭市内にある室蘭八幡宮にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 駐車場の入り口が分からなくて、ぐるぐると回ってしまいました。 山の裏側から入ることができました。 駐車場傍の桜がきれいに咲いていました。 表に回り込む途中、境内社の三吉神…

黄金神社

宿を予約した室蘭に向かう途中、 縁起のよさそうな名前の神社に寄ってみました。 hokkaidojinjacho.jp 伊達市の「黄金」という小さな地区にある神社です。 海に面した小高い丘の上にあります。 因みに、この辺の海岸は秋になるとサケ釣りで賑わいますね。 階…

滝不動尊奥の院

壮瞥神社の近くに滝があって、 一度行ってみたいと思っていたので寄ってみました。 看板を通り過ぎて、日陰なので少々肌寒い小道を進みます。 5分も歩くと滝が見えてきました。 その手前には「滝不動尊奥の院」が鎮座しています。 この時は名称を知らなかっ…

壮瞥神社

人との距離に注意してお出かけしてきた先で、 壮瞥神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 壮瞥町を貫く国道453号線に面しており、そこから参道を登って行きます。 途中には有珠山の噴火碑があります。 漢文なんて昔習った教科書以来ですな。 第二…

厚真神社

キトビロ狩りの帰り道。 2018年9月に胆振東部地震に見舞われた厚真神社にお参りしました。 atsumajinja.com 一度、拝殿や社務所のある所まで車で上がって、 階段を下りて撮影しました。 ここからだと、特段代わり映えのしない画像ですが、 その車で上る坂道…

北鹿追神社

墓参りの帰り道、十勝北部の畑の中の道を通り抜けていると なんだかポツンと印象的な神社がありましたので寄ってみました。 お祭りの準備なのでしょうか。 地域の方々の手がしっかり入っている、ってのは良い感じですね。 古くから開拓民が入っていたのです…

鶴居神社

お墓参りの後、鶴居村に移動しつるいグリーンパークで一泊しました。 翌日、村内にある鶴居神社にお参りしました。 村内を貫く道道53号側から撮影。 あまり大きな木は無いですね。 境内の途中、左手に立派な忠魂碑が建っています。 拝殿の手前に、鶴居神社の…

釧路共栄稲荷神社

その昔、地元で高校生だったころ、 小さな敷地なのに雰囲気のある神社が在ったなぁ~ と思い出して、訪問してみました。 これ以上、後ろに下がると道路にはみ出してしまうので 画像はこれが精いっぱい。 社号の文字が独特ですね。 境内の右手には、各種の境…

清水神社

墓参りに行く途中、日高山脈を越えてすぐの清水町にある 清水神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 清水町はいつも通り抜けるだけなのですが、 道をちょっと奥に入ると、こんな神社が在ったのですね。 街自体が日高山脈の裾野にあるので、境内も軽く…