人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊栄神社

自宅へ帰り道の途中、恵庭市でもう一社お参りしてみました。 hokkaidojinjacho.jp 街中にあります「豊栄神社」です。 境内の規模は、そう大きくありませんが太い木が多いですな。 お参りしまして左手を見ると、材木?が組んでありますな。 伊勢神宮より頂い…

虻田神社

温泉や湖、サミットで有名になった洞爺湖町の総鎮守。 虻田神社へお参りしました。 abutajinja.holy.jp 画像だと傾斜がありそうに見えますが、それほどでもなく、 周囲に咲いている福寿草を愛でながら登って行きます。 ここは各種メディアでパワースポットと…

北湯沢三峯神社

北湯沢温泉の「ホロホロ山荘」に一泊しまして、 ご近所に神社があると紹介されていましたので行ってみました。 北湯沢三峯神社です。 山犬信仰の神社と言われているようですね。 ホロホロ山荘もペットと泊まれる温泉宿なので、 訪れる方も多そうです。 社殿…

京極八幡神社再び

温泉宿への通り道だったので、前回社務所がお留守だった 京極八幡神社へ再訪しました。 hokkaidojinjacho.jp 前日まで一度雪は解けたのに、神社に至る道すがら、 町も畑も一面真っ白になっています。 勿論、境内や参道も例外ではありません。 所謂、冬用のシ…

仁木神社

先日の厳島神社の御朱印を頂くのを兼ねて、 仁木町の仁木神社へお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 果樹園に囲まれた道を上っていきます。 車を止めて神社前に降り立つと、雪がやんできました。 手水舎を見に行くと・・・・・ 何やら、妙な形状が・・・・…

厳島神社(神恵内村)

積丹半島西側にある神恵内村。 釣り場を探して彷徨っている際に、途中で見つけたので参拝してきました。 hokkaidojinjacho.jp 港町には厳島神社が多いですね。 鳥居に右横には村役場が有るのですが、その脇に本陣跡の石碑がありました。 左横には神社名の石…

豊平神社

比較的ご近所にあります豊平神社。 近いが故に、なかなか行けない場所ってありますが、 そんな感じでお参りしないのも癪なので、あえて行ってみました。 jinjasapporo.net 国道36号線という交通量の多い幹線道路沿いにあるため、 あまり離れて写真が撮れませ…