人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

厳島神社(神恵内村)

積丹半島西側にある神恵内村

釣り場を探して彷徨っている際に、途中で見つけたので参拝してきました。

hokkaidojinjacho.jp

 

港町には厳島神社が多いですね。

f:id:alatar:20200324102233j:plain

 

鳥居に右横には村役場が有るのですが、その脇に本陣跡の石碑がありました。

f:id:alatar:20200324102327j:plain

 

左横には神社名の石柱があります。

f:id:alatar:20200324102402j:plain

 

f:id:alatar:20200324102421j:plain

引き戸が一枚ありますので、閉めれば風よけになって

お参りの最中でも暖かくて助かりますね。

 

f:id:alatar:20200324102523j:plain

背景が青いのは初めて見ました。

 

f:id:alatar:20200324102545j:plain

ありゃ、ちょいと離れた仁木町まで行かねばなりませんね。

 

なお、余談ですが、たくさん釣れますように!

とお祈りしましたら・・・・・・・・・。

 

f:id:alatar:20200324103018j:plain

ホッケが大量です。

一夜干しにしてありがたく頂いていますよ。

 

------------------------

 

追記

 

3/24に仁木神社にお参りしまして、御朱印を頂きました。

f:id:alatar:20200325225001j:plain