人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間稲荷神社再び

3年半ぶりに笠間稲荷神社へお参りしましたよ。 www.kasama.or.jp 全国旅行支援「いば旅あんしん割」を利用したので かみさんと二人、茨城県で使えるクーポンを6,000円分頂いたのですが、 地味に利用箇所が今一つな場所ばかりで(茨城県!もう少し頑張れ!)…

蠶養國神社

初見ではまず読めないであろう難しい漢字名の神社、 蠶養國神社(こがいこくじんじゃ)にお参りしてきました。 www13.plala.or.jp 会津若松の街は一方通行が多く、ここに入るまで少々グルグル回りました。 境内はそう広くはありませんが、街の中心部に在って…

鶴ヶ城稲荷神社

鶴ヶ城の見学にお城まで行きましたが、天守閣は工事中の為入れず・・・無念。 城内の鶴ヶ城稲荷神社にお参りしました。 aizumonogatari.com 北海道には、こういうお城ってありませんので、内地に行くと見学しますね。 城内北側に鎮座しています。 手水は水が…

伊佐須美神社

翌日は、海岸沿いから一気に内陸の福島県会津地方へ移動します。 会津美里町に鎮座する伊佐須美神社へお参りしました。 isasumi.or.jp 「会津」という地名の由来になった神社だそうで、荘厳な雰囲気がありますね。 右手には神社の由来が書かれた看板が有るの…

酒列磯前神社

かみさんと休みが揃い、かつ安い航空券が残っている。 11月はおそらく仕事が忙しい、と各種条件が揃いお出かけしてまいりました。 茨城県ひたちなか市に鎮座する、酒列磯前神社にお参りしてきました。 sakatura.org リンク先にフリガナがあるくらいですから…

岩内神社

今日も天気が良くて、かみさんと休みが揃ったのでドライブです。 積丹半島先端の神威岬に行き、積丹ブルーに癒されました。 その後、半島を南下し岩内町にある岩内神社にお参りしましたよ。 www.iwanai-jinja.com 街の中心部に大きな鳥居があります。 まっす…

新川皇大神社

秋晴れの天気が気持ちよかったのでちょいと遠出。 北区にある新川皇大神社までお参りしましたよ。 shinkawakoutai.net HPの説明を読むと、伊勢神宮とかかわりの深い「皇大神社」という名称を 北海道で唯一名乗れる神社、とのこと。 境内はそれほど広くありま…