人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

新川皇大神社

秋晴れの天気が気持ちよかったのでちょいと遠出。

北区にある新川皇大神社までお参りしましたよ。

shinkawakoutai.net

 

HPの説明を読むと、伊勢神宮とかかわりの深い「皇大神社」という名称を

北海道で唯一名乗れる神社、とのこと。

 

境内はそれほど広くありませんが、立派な鳥居とお社が建っていますね。

 

手水も綺麗に花で飾られていました。

普段から綺麗にされている様子ですね。

 

自分の干支を三度撫でてからお参りすると、

その干支に関した願い事が叶うとの事。

既に願い事が決まっているのが面白いですね。

 

お賽銭箱にも花が飾られていましたよ。

 

御朱印といろいろ頂き物です。

カボチャの絵って、宗教がいろいろ混じってますが、

またそれも良しですかね。