人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

岩内神社

今日も天気が良くて、かみさんと休みが揃ったのでドライブです。

積丹半島先端の神威岬に行き、積丹ブルーに癒されました。

 

その後、半島を南下し岩内町にある岩内神社にお参りしましたよ。

www.iwanai-jinja.com

 

街の中心部に大きな鳥居があります。

まっすぐ進んでいきます。

 

二つ目の鳥居を潜ると、橋と社号標が見えてきました。

橋を渡って左手に駐車スペースがありましたので、

車を止めてここから歩きます。

 

すぐに手水場がありました。

花などの飾りはありませんが、滾々と水が流れ出しております。

大きな神社だとセンサー式が目に付くようになってきていますが、

水の豊かな場所なら、こういうのが雰囲気在りますね。

(節約の意味ではセンサー式も有りだと思っています)

 

階段を登って行くと、広々とした境内に出ました。

通常なら境内の両脇に並木があることが多いのですが、

ここは並木が無く開放感を感じますね。

 

左手には忠魂碑が建立されていました。

 

他にも、広い境内の各所に石碑が点在していましたよ。

 

お参りを済ませました。

 

今年から、月替わりの御朱印を始められた様子でして、

せっかくなのでそちらを頂いてきました。

 

昨日の御朱印もそうでしたが、最近は鮮やかな物も

増えてきていますね。

 

かみさんが面白いおみくじを購入していました。

ご当地おみくじ「えぞみくじ」だそうです。

張り子付きのおみくじなんですが、各地の特産物を張り子にしています。

岩内町はソケソウダラのはえ縄漁で有名だそうで、

町のゆるキャラも「タラ」ですからね。

 

以前の「根室金刀比羅神社」でも購入していたので、

根室のサンマを追記しておきました。