人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新十津川神社

奈良県十津川村から移住された方が住まう新十津川町。 そちらに鎮座する新十津川神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 先週もこちらの方面に来ていたのですが、時間が遅かったため立ち寄らず。 本日は滝川市に用が有ったので、こちらにお参りしてみま…

真龍神社(北竜町)

留萌方面へドライブの帰り、北竜町に鎮座する 真龍神社へお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 東向きの神社に夕方に訪れましたので、拝殿真後ろに日が沈んでいきます。 鳥居を潜って右手に手水が有りますが、水は出ません。 境内中程右手に忠魂碑が有りま…

相馬神社再び

こちらも天神山緑地に隣接する相馬神社です。 前記事の平岸天満宮と同様に四年ぶりにお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 天神山緑地の山頂付近から敷地内に入れます。 社務所の脇から境内へ進みます。 平岸街道から結構急な坂道(階段ではない)を上っ…

平岸天満宮再び

天神山緑地を散策中、四年ぶりに平岸天満宮へお参りしましたよ。 hiragishi-tenmangu.com こちらは一つのお社に二つの神様を祀っているため、 神社名が二つあるという事だそうです。 公園側から入ったので、先ずは境内社の稲荷神社にお参りします。 稲荷神社…

美国神社

積丹町美国までドライブしましたので、 美国神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 「美国」なんて文字通り美しい地名ですが、 地方はどうしても衰退傾向にありますね。 境内は古さを感じますが、丁寧に下草は刈り取られ、 丁寧に人の手が入ってい…