人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

美国神社

積丹町美国までドライブしましたので、

美国神社にお参りしてきました。

hokkaidojinjacho.jp

 

「美国」なんて文字通り美しい地名ですが、

地方はどうしても衰退傾向にありますね。

 

境内は古さを感じますが、丁寧に下草は刈り取られ、

丁寧に人の手が入っている印象ですね。

 

手水は吐水口等は無く、水が溜まっているだけの様です。

衛生的にどうかと思いますので、手を清めるのは省略です。

 

お参りを済ませました。

 

拝殿右手にある境内社「多茂木神社」にもお参りしましたよ。

 

御朱印は夏バージョンだそうで、二枚組でした。

七月に派手なお祭りが有るのですね。