人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

水天宮(札幌市)

自宅から小一時間ほど歩いて中島公園を散策します。

その公園の北側にちんまりと鎮座している、水天宮にお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

公園内から行けるのですが、橋を一本間違えて

ぐるりと回り込んで住宅街から入って行きました。

 

手水は水が出ていません。

 

由緒の看板からここまで十数メートル。

こじんまりとした境内ですね。

 

街の中心部に近いので、神社の周りは建物が密集しており、

裏手には交通量の多い大きな通りも存在します。

それでも不思議と厳かな雰囲気になるものですね。

 

帰りは鴨々川に架かる橋を渡って、公園を抜けて帰りました。

 

紅葉は終わりかけですね。

 

力強い字で書いていただきました。

墨がたっぷりで、乾くまで外で御朱印帳を広げてました。