人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上川神社

旭川の小高い丘の上にある上川神社へ来ました。 www.kamikawajinja.com 大きな神楽岡公園の一画にあり、周りは緑が豊富で 散策するだけでも気持ち良いですね。 ちょっと分かりにくいですが、木の根元にエゾリスです。 ここに来ると、ほぼ毎回出会えます。 境…

旭川神社

有名な旭山動物園からも近い、旭川神社にお参りしましたよ。 www.asahikawajinja.or.jp 境内にある「八幡愛宕神社」 同じく境内にある「中央地神社と白蛇様」 手水舎が工事中で、やむを得ずそのままお参りしたのですが、 御朱印貰いに社務所に入ったら、入り…

上富良野神社

富良野で昼食の後、今日の温泉宿に向かって北上したら 上富良野神社があったので立ち寄ってみました。 hokkaidojinjacho.jp 町中にあるので、町民の方々は気軽に参拝できますね。 社務所はお留守でしたが、入り口に置いてありました。 自分で日付を入れまし…

山部神社再び

7月にお参りした富良野市の山部神社。 社務所が開いていなくて御朱印が貰えませんでした。 近くまで来ましたので、再訪してみましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 前夜に雪もちらついていたので、地面はしっとりしてます。 社務所は相変わらず閉まっていますが、…

新得神社

私事ながら、お誕生日を温泉で過ごそうとお出かけ。 十勝の山奥にある温泉なので、その入り口にある新得町へ来ました。 新得神社にも立ち寄りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 長い階段を上って、 もう一度登りきると、 社殿が見えてきました。 右には橋が…