人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐神社

最終日は空港までバスに乗るので水戸市に戻ります。 日本三名園である偕楽園に隣接する常磐神社にお参りしました。 komonsan.jp 南に位置する千波湖の駐車場が無料なので、 そこから散策を兼ねて神社に向かいます。 途中、傾斜地の紅葉がまだ鮮やかでしたね…

若宮八幡宮(常陸太田市)

常陸太田市で一泊しまして、チェックアウト後に 近くの若宮八幡宮にお参りしましたよ。 wakamiya-hachimangu.org 常陸太田市の高台に古くからある鯨ヶ丘商店街。 その北側に鎮座しています。 高台の際にありますので、眺めは良いですね。 鳥居を潜るとすぐに…

別雷皇太神

水戸市まで移動して、一度レンタカーを返却します。 返却時間まで少し余裕が有ったので、水戸市中心部に近い 別雷皇太神にお参りしましたよ。 www.facebook.com 社号標、伝統芸能の説明看板に挟まれて境内が有ります。 駐車場は脇の道を登って行きますが、道…

長福寺

前記事の天満宮からほど近く。 お寺でも御朱印が頂けるとの情報を得て、長福寺にお参りしました。 www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp 冠木門、と呼ばれるものでしょうか。 素材は木材ではありませんがね。 階段を上った先にも門がありました。 門を潜っ…

天満宮(北茨城市)

茨城県にお出かけ中。 かみさんが子供の頃に友達と訪れた、天満宮にお参りしましたよ。 神社の裏側から回り込んだので、鬱蒼とした森の中を抜けて 正面にたどり着きました。 薄くて読み難いですが、鳥居左手に聖徳太子の碑です。 階段左手に小さなお社ですが…