人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

別雷皇太神

水戸市まで移動して、一度レンタカーを返却します。

返却時間まで少し余裕が有ったので、水戸市中心部に近い

別雷皇太神にお参りしましたよ。

www.facebook.com

 

社号標、伝統芸能の説明看板に挟まれて境内が有ります。

駐車場は脇の道を登って行きますが、道が狭いですね。

 

階段を少々上ると立派な拝殿が有ります。

右下にお顔が見えますが・・・・・。

 

大きなカエルの石像です。

背中には五匹の子カエルもいます。

こちらの神社は至る所にカエルがおります。

雷神 = 雨 = カエル という発想なのでしょうかね。

 

カエルは、この立派な御神木を眺めております。

 

カエルの隣には手水舎が有ります。

勿論、こちらにも・・・・・。

 

カエルが顔を出していました。

 

御神木の後ろには「鳶」の石碑が有ります。

とび職の方々がお参りされるのでしょうね。

 

電気、工事関係者等がお参りされる境内社電気神社

 

同じく境内社淡島神社にもお参りしました。

 

別雷皇太神と電気神社は稲光が付いております。

淡島神社の裏に、もう一つ境内社が有って御朱印も有る様なのですが、

時間が無くて今回は三社のみでした。

 

なお余談ですが、全国一般的には「雷様」は「かみなりさま」と呼びますが、

茨城県では「らいさま」と呼ぶそうです。

本記事でも「らいさま」では一発で漢字変換できませんね。