人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩見沢神社

南幌神社を出発し、抜けるような青空の元、 岩見沢神社へ参りました。 hokkaidojinjacho.jp 結構、交通量の多い幹線道路沿いにありますが、 境内に入ると、やはり喧騒が聞こえにくくなりますな。 最初の鳥居を潜った右手に 水神竜神様が祀られております。 …

南幌神社

札幌に近い南幌町に鎮座する神社。 農業が盛んな街なので、神社の敷地も広いですな。 hokkaidojinjacho.jp 幹が太い木々が多いですな。 大きな記念碑が建立されています。 お参りの後、社務所を尋ねましたがお留守でした。 兼務している神社が掲示されていま…

白石神社(札幌市)

御朱印収集を始める以前に、何度か訪れたことのある白石神社。 お庭散策が気持ち良いので行ってみました。 hokkaidojinjacho.jp お参りの後、左手にある社務所を見ると、 参拝した時間が遅かったせいか、お片付け中で 窓口には「御朱印は受け付けていません…

白川神社(札幌市)

この日の最後は、豊平川を渡って白川神社へお参りしました。 www.city.sapporo.jp 農家さんの家の前を通るので、入っていいのかなぁ~、 なんて思いながらまっすぐ進むと、この鳥居の前へ。 ちょうど開けているので、車1台は余裕で止められます。 鳥居を潜っ…

常盤神社(札幌市)

車でちょっと移動して、同じ南区内にある常盤神社にお参りです。 ここも道路沿いにちょっとした駐車スペースがあります。 木陰が嬉しいくらいの気温になってきましたので、 日陰に駐車出来てよかったです。 階段を上りきると、木立が小さめで明るい境内でし…

滝野神社

3密を避けて気分転換の散歩がてら、神社へお参りします。 今日は南区の滝野神社へ行ってきました。 www.city.sapporo.jp 位置としては「滝野すずらん公園」の北向かいに鎮座しています。 道路沿いにちょっとした駐車スペースがあり、 そこから見上げるとこん…

菜洗神社

コロナウィルスのお陰であちこちお出かけできないので、 せめてご近所お出かけ範囲内でお参りしてきました。 札幌市の八紘学園敷地内にある神社です。 元は、かつて存在した北海道拓殖銀行の頭取の方が、 千葉県市川市の自宅に設立した神社であり、 その地域…