人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

菜洗神社

コロナウィルスのお陰であちこちお出かけできないので、

せめてご近所お出かけ範囲内でお参りしてきました。

 

f:id:alatar:20200509184203j:plain

札幌市の八紘学園敷地内にある神社です。

元は、かつて存在した北海道拓殖銀行の頭取の方が、

千葉県市川市の自宅に設立した神社であり、

その地域名の「菜洗(なあらい)」が神社名の元になったとのこと。

その方がお亡くなりになった後、

この学園の創始者がお社を引き取ったそうです。

 

f:id:alatar:20200509185314j:plain

こじんまりとした境内ですが・・・・・よく見ると、

 

f:id:alatar:20200509185353j:plain

まるで招き猫のようにお座りして、野良猫がたたずんでいました。

 

f:id:alatar:20200509185433j:plain

近づいたら逃げられましたけどね。

 

f:id:alatar:20200509185502j:plain

お賽銭箱がなかったので、手を合わせてお参りだけしてきました。

 

f:id:alatar:20200509185545j:plain

北海道にも、ようやく桜の季節到来です。