人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蘆別神社

旧産炭地付近をドライブしまして、蘆別神社にお参りしました。 hokkaidojinjacho.jp 立派な神社です。 旧産炭地にある神社は、炭鉱が栄えた頃 寄進も多かったのでしょうね。 本殿へ進む途中、色々と碑が設置されております。 北海道の神社で、こういう神門は…

金山神社

砂金堀で一時期栄えた、南富良野町の金山地区。 そちらに鎮座する金山神社にお参りしました。 集落の近くにあるのですが、鬱蒼とした雰囲気です。 鳥居の脇にはこんな小さな碑があるのですが ちと読めませんな。 階段を上って奥へ進むとこんな感じ。 数年前…

石狩八幡神社

先日、カラスに襲撃されてお参りできなかった 石狩八幡神社にお参りしてきました。 hokkaidojinjacho.jp 流石に今回は静かにお参りできそうです。 本社は石狩川河口近くにあり、古くから人の集まりやすい場所でしたから、 北海道にしては神社の歴史も古いの…

十軒神社

百合が原公園で盆栽展を見た帰り、 普段行かないような辺りをダラダラとドライブしていましたら、 こちらの神社を見つけたのでお参りしました。 札幌市には西区に「八軒」や「二十四軒」といった地名がありますが、 ここも入植された方の軒数でその地名が付…

栗澤神社

岩見沢方面に移動する際に、いつも裏道を抜けていくのですが その途中にある栗澤神社にお参りしましたよ。 hokkaidojinjacho.jp 旧栗沢町の公園の一画にあるのですが、 二つの川に挟まれて、文字通り瑞々しい雰囲気がします。 大きな木は無いのですが、きち…

信濃神社

新札幌駅にほど近い信濃神社にお参りしました。 北海道らしい移住者により建立された神社ですね。 こういう命名は故郷を思ってのことなのでしょうね。 jinjasapporo.net 参道は鬱蒼と茂った木々に覆われ、雰囲気が良いです。 ですが、カラスに注意の看板があ…