人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山天満宮

天気が良いので長距離ドライブして、栗山町まで来ました。 www.kuriyama-tenmangu.com この日はほんとに天気が良く、この時間(16時頃)でもとても暑くて、 参拝の後は「栗山公園」まで移動してソフトクリーム食べてました。 菅原道真を祀った天満宮だけあっ…

大神宮社(富川神社)

日高町富川地区にあるので「富川神社」とも呼ばれているようですね。 hokkaidojinjacho.jp 社務所の看板が隣の家との境目にあって迷いそうです。 こっちかな~、って方を奥に進むと「社務所」の看板が出てきました。 神主さんはお留守だったのですが、 コヤ…

義経神社

北海道各地に義経伝説がありますが、ここもその一つ。 ja-jp.facebook.com 北海道の神社って、巨木が少なく 境内が明るいイメージのところが多いと思っていたのですが ここは幹の太い木が多く、内地の神社に近いイメージですね。 右上の文字は一般的には「奉…

長沼神社

最近、キャンプとお参りがワンセットが多い。 今回もキャンプ場前に長沼神社に立ち寄りましたよ。 naganumajinja.or.jp 境内には開拓・生活に深くかかわった馬を祀った「相馬神社」もあります。 なお、ここの手水舎はボタンで水を出すタイプなのですが、 水…

北海道神宮

北海道の一之宮、北海道神宮にも行ってきましたよ。 www.hokkaidojingu.or.jp 地元の参拝客以外に、結構中国人観光客が来ていましたね。 本殿以外に開拓神社もお参りしましたよ。 ここの近くでエゾリスに遭遇したのですが、 足元近くまで来て全然警戒しない…

北海道神宮頓宮

お休みの日でしたが、久しぶりの降雨。 その雨の合間を縫ってお出かけしてきました。 sapporo-shitamachi.com 比較的、町の中心部にありますが、落ち着いたいい雰囲気です。 後から確認すると、ご利益あって有名なのですね。 狛犬がめんこいですな。