人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

廣島神社(北広島市)

私事で申し訳ありませんが、野球大好きなので

地元のファイターズを応援しております。(今年は弱いですが・・・)

そのファイターズが2023年に開業する新球場の目と鼻の先。

北広島市廣島神社にお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

こちらの地名も北海道の例に漏れず、広島県からの移住者の町です。

 

f:id:alatar:20211014174518j:plain

f:id:alatar:20211014174531j:plain

神社って東向きや南向きが多いので、夕方に行くと逆光になってしまいますな。

 

f:id:alatar:20211014174625j:plain

f:id:alatar:20211014174633j:plain

手水は綺麗に花で飾られています。

 

f:id:alatar:20211014174705j:plain

境内の右手には忠魂碑と開拓記念碑があります。

 

f:id:alatar:20211014174742j:plain

廣島神社の説明書きもありました。

 

f:id:alatar:20211014174819j:plain

f:id:alatar:20211014174914j:plain

拝殿は現在、改修工事中。

このご時世、耐震工事等もしっかりしなければなりませんね。

 

f:id:alatar:20211014174929j:plain

f:id:alatar:20211014174938j:plain

神玉御朱印というのを頂きました。

御朱印と、神玉という木製のお守り付きです。

札幌市内の伏見稲荷神社諏訪神社豊平神社大谷地神社、厚別神社

近郊の錦山天満宮江別市)と今回訪問の廣島神社で神玉を扱っているようです。

それぞれの神社にそれぞれの色の神紐も有るとの事ですので、

一揃え集めてみたいものですね。