人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

手稲神社

手稲駅前の住宅地にまぎれた辺りに鎮座する、手稲神社にお参りしました。

teinejinjya.com

 

ここの鎮守の森以外は住宅地なので、鳥居の上に電線が写ってしまいます。

 

鳥居を潜って右手に社務所が在るのですが、

その入り口すぐ横に御神木が有ります。

「福松」と呼ばれているのですね。

 

御神木から振り返ると拝殿へ続く階段があります。

第一鳥居からクランク状に階段を登って行きます。

 

階段の途中にある、お子様の成長を祈念する「せのび石」だそうです。

190センチまで測れるので、大人でも大丈夫そうですね。

 

その反対側には手水舎と龍神社が設置されております。

この時期手水は綺麗に飾られていますね。

 

先ずは手稲神社にお参りしました。

 

社務所に戻りまして「叶い石」というものを入手します(800円)。

それからこの小道を進むと・・・・・・・。

 

「願い石」が鎮座しておりますので、中に「叶い石」を置き、

叶えたい思いを願い、石をお守りの中に入れておくのだそうです。

 

とりあえず、会社用のバックにでも入れておきますか。

 

本来、手稲山頂にある北海道内最高地の神社「手稲神社奥宮」で

お詣りすべきものなのですが、山頂にはなかなか行けませんので、

こちらでお参りできるようになっております。

有難いことですね。

 

最後に御朱印をいただきました。

書置きと手書きがありましたので、今回は手書きでお願いしました。