人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

相馬神社再び

こちらも天神山緑地に隣接する相馬神社です。

前記事の平岸天満宮と同様に四年ぶりにお参りしましたよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

天神山緑地の山頂付近から敷地内に入れます。

社務所の脇から境内へ進みます。

 

平岸街道から結構急な坂道(階段ではない)を上ってくると、

先ずこの大きな御神木が目に入ります。

縦横に伸びやかに広がっていますね。

 

鳥居を潜って左手に、神社の謂れと手水舎です。

水は蛇口をひねって利用しましたよ。

 

手水舎の奥にいくつか石碑が建立されています。

 

そして、この辺りは市街地で住宅が多いですが、

公園など緑地帯も多いので結構キタキツネが出てきます。

道外の方は可愛いとお思いでしょうが、触ってはいけません。

エキノコックスという怖い寄生虫を宿していますからね。

 

お参りを済ませました。

 

馬が駆け巡っていますね。