人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

幾春別神社

古き良き時代の賑わいを感じるべく、

旧産炭地にある幾春別神社へお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

参道は東向きでして、昼過ぎに現地に着きましたので

必然的に逆光になります。

 

神社を紹介する掲示板があるのですが、

半世紀ほど前は、ここも人で賑わっていたのですね。

 

小高い丘の上に神社があります。

 

境内は、必要最小限の手入れは為されている様子ですね。

 

左手に手水舎。

勿論使えません。

 

さらに左手に進むと稲荷神社があります。

 

更にその左隣に、笹に覆われた馬頭観音の碑があります。

 

境内を挟んだ右手には、こちらも笹に覆われた忠魂碑があります。

 

拝殿は比較的綺麗な状態でした。

こちらはマメに手を入れているのでしょうかね。

お参りを済ませます。

 

御朱印は、この後訪れる「市来知神社」でいただけました。