人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

本別神社

北海道在住者を対象にした「どうみん割」を使ってお出かけしました。

十勝地方に行きましたので、本別町の本別神社にお参りしましたよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

神社に到着したのは2時30分頃なのですが、既に夕焼けの雰囲気。

f:id:alatar:20211218180341j:plain

f:id:alatar:20211218180351j:plain

この時期は日が落ちるのが早いですね。

 

f:id:alatar:20211218180454j:plain

最初の鳥居を潜って、すぐ右手に御神木があります。

ハルニレの木ですね。

 

f:id:alatar:20211218180552j:plain

f:id:alatar:20211218180606j:plain

左手には東屋と手水舎があります。

東屋は、おそらく土俵になるのでしょうね。

 

f:id:alatar:20211218180719j:plain

結構広い境内です。

十勝地方は平野部が比較的多いので、境内の広い神社が多いような気がします。

 

f:id:alatar:20211218180826j:plain

途中に忠魂碑が建立されていました。

 

f:id:alatar:20211218180909j:plain

f:id:alatar:20211218180920j:plain

お参りを済ませました。

 

f:id:alatar:20211218180946j:plain

拝殿右奥に境内社の十勝大山神社がありましたので、こちらにもお参りします。

 

f:id:alatar:20211218181220j:plain

書き手が不在との事で、書置きの御朱印をいただきました。