人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

花園神社

清流と森に囲まれた花園神社にお参りしました。

www.hanazonoshrine.net

 

こんな道を暫く登って行きます。

 

脇を流れる清流もいいですね。

 

ちょっと上にある駐車場に車を止めて、正面から進みます。

 

橋を渡って右手にある御神木。

大きすぎて私の技術じゃ写しきれませんでした。

左手にはお守りを扱う小屋がありました。

 

立派な楼門です。

建築機械もない時代に、山奥にこういうものを建てるんですね。

 

茅の輪くぐりが設置されていました。

横に親切に説明書きがありましたので、廻り方は間違っていないはず・・・・・。

 

階段を上ると朱色が鮮やかな拝殿がありました。

 

拝殿の右手には境内社厳島神社

 

左手には神楽殿があります。

 

楽殿の脇に、同じく境内社愛宕神社が鎮座しています。

それぞれお参りしました。

 

更にその脇の木立の中に、お社の形をした陶器のようなものがありました。

拝殿の裏にある急な階段を上ると本殿が鎮座していました。

 

本殿右側の木立の中にも、色々設置されています。

一つ一つ手を合わせて巡ります。

 

御朱印を頂き、駐車場へ向かう近道の途中に滝がありました。

「石尊の滝」という名で清冽な感じですね。