人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

酒列磯前神社

かみさんと休みが揃い、かつ安い航空券が残っている。

11月はおそらく仕事が忙しい、と各種条件が揃いお出かけしてまいりました。

 

茨城県ひたちなか市に鎮座する、酒列磯前神社にお参りしてきました。

sakatura.org

 

リンク先にフリガナがあるくらいですから、読めない方も多いのでしょう。

勿論私も読めませんでした。

 

境内が長いです。

鬱蒼とした森になっていますね。

 

途中まで進んで振り返るとこんな感じ。

 

まだまだ先は長いです。

 

境内の居る位置を示すのか、ところどころ石柱が建っていました。

 

途中左手北側に向かう参道があり、海とその先の東海原研の建物が見えます。

 

駐車場脇の手水舎まで来ました。

柄杓がありますが、口は漱がない様、注意書きがあります。

 

手水舎脇の駐車場側には稲荷神社もあります。

 

各種石碑が並んでおります。

 

石碑の並びに亀の像があります。

テレビなどで見た方もいらっしゃるかと思いますが、

お参りして亀を撫でると宝くじが高額当選する、というご利益があるようです。

 

空港から神社までの途中、大洗町に宝くじ売り場がありましたので、

宝くじ購入の上、しっかり「欲たけた(※北海道弁)」お願いをしてきました。

 

森が開けた右手には神楽殿と神馬舎(しんめしゃ)。

古い錨は説明がなかったのですが、海が近いですし海での安全祈願ですかね。

その隣に境内の案内板もありました。

 

左手、亀様の裏手には御神木が聳えています。

 

宝くじの当選はもちろんですが、それ以外も願いを込めてお参りします。

なお、頭上の彫刻はリスとブドウなのですが、

これが御朱印のモチーフになっています。

 

綺麗な色合いの10月限定御朱印を頂きました。