人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

虻田神社

温泉や湖、サミットで有名になった洞爺湖町の総鎮守。

虻田神社へお参りしました。

abutajinja.holy.jp

 

f:id:alatar:20200331223633j:plain

f:id:alatar:20200331223658j:plain

画像だと傾斜がありそうに見えますが、それほどでもなく、

周囲に咲いている福寿草を愛でながら登って行きます。

 

f:id:alatar:20200331223818j:plain

f:id:alatar:20200331223835j:plain

f:id:alatar:20200331224017j:plain

ここは各種メディアでパワースポットとしても紹介されており、

平日日中にも関わらず、参拝者が絶えませんでしたね。

 

境内には、左から「古峯原神社」「がんけ稲荷神社」「金刀比羅神社

f:id:alatar:20200331224041j:plain

同じく左から「稲荷神社」「赤倉神社」が祀られております。

f:id:alatar:20200331224053j:plain

 

その間に龍山道という、パワースポットへ通じる入り口があります。

f:id:alatar:20200331224610j:plain

HPの説明では、風水でいう龍脈(パワースポット)上に位置しているらしく

そのことから龍の卵のモニュメントを設置しているとのこと。

15分くらいで散策できる、との説明なので上ってみます。

 

つづら折りの山道を登って行くと、噴火湾の景色が開けてきます。

f:id:alatar:20200331225117j:plain

f:id:alatar:20200331225132j:plain

さらに上るとモニュメントが鎮座していました。

f:id:alatar:20200331225210j:plain

パワーを分けて頂けた・・・・・かな?

 

f:id:alatar:20200331225244j:plain

昇り龍と椿が印象的な御朱印ですね。