人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

厚岸真龍神社

旅の終わりに厚岸町の厚岸真龍神社にお参りしましたよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

厚岸の道の駅「コンキリエ」からほど近い、坂の上に鎮座しています。

結構な急斜面を上りました。

 

小学生の頃、この辺に住んでいたので、写生会等で来た記憶があります。

「心の架け橋」という石碑ですが、かつて厚岸町民の念願だった

厚岸大橋に掛けて建立されたのではないかと思われます。

 

参道はアスファルトでしっかり舗装されていました。

 

手水は水が出ていませんでした。

 

左手には石碑が並んでします。

その後ろは木々がなければ厚岸湾が眺望できるのですが、

霧除け、風除けの木々なので、眺めが悪いのは止む無しです。

 

根室でもそうでしたが、この日は厚岸も暑かったので、

木陰が気持ち良かったです。

 

元々、松浦武四郎が建立した「八幡大神」が始まりの為、

このような表記になっているのでしょうね。

 

お賽銭箱の上に「ご自由にお持ちください」と在ったので

一枚頂いてきました。

 

コロナの一刻も早い終息を願います。