人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

樺戸神社

北海道月形町にある神社です。

北海道開拓には囚人の労働力も加わっていますが、

ここ月形にも網走ほど有名ではないですが樺戸監獄があり、

その官舎などで人が集まり、町ができ神社建立に繋がった様ですね。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20200627192721j:plain

f:id:alatar:20200627192732j:plain

一見、木々が多い茂って、画像の上では静かな雰囲気ですが、

隣に工場があって、音響的には賑やかです(笑)

 

f:id:alatar:20200627192925j:plain

このくらいはすぐに直せばいいのにね、と思ってしまいます。

 

f:id:alatar:20200627193001j:plain

f:id:alatar:20200627193016j:plain

境内の左手に手水舎、右手に石碑があります。

 

f:id:alatar:20200627193054j:plain

f:id:alatar:20200627193108j:plain

お参りの際、さい銭箱を見るとその上に御朱印も置いてありました。

 

f:id:alatar:20200627193151j:plain

日付は、置いてあった筆ペンで自分で記入しましたが、

汚れが付いちゃいましたね。

 

実はこの後、他にもお参りしようかと思ったのですが、

1社目ではスズメバチ、2社目ではカラスの襲撃でお参りできませんでした。

(なので記事にはしません)

皆様も、各種生物の襲撃にはお気を付けください。