人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

薬師堂(木造薬師如来立像)

かみさんの実家にいきましたので、近隣を回ってみます。

住宅地の中に、不意にこういう所がありますので、

内地は面白いですね。

www.city.kitaibaraki.lg.jp

 

もともと東林寺というお寺の薬師堂だったようですが、

東林寺が廃寺となり薬師堂だけが残った様子。

でも、いい雰囲気で残っていますね。

 

階段を上り切った左手にハート形の手水。

なんか可愛いですね。

 

更にその奥には各種石碑が並んでいます。

 

漢字だらけですが何となく読めそうで目を凝らしました。

 

薬師如来像は見えませんでしたが、お参りしてきました。

 

駐車場側から撮影。

 

やっぱり北海道とは雰囲気が違いますね。