人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

星置神社

コロナの影響で、かみさんのお仕事がお休みになりまして、

ドライブすることになりました。

いつも国道から見上げる、あの神社へお参りしましたよ。

itp.ne.jp

 

小樽方面へ釣りに行く途中、いつもこの階段と鳥居が気になってました。

f:id:alatar:20200404225110j:plain

 

階段を上って左手には

f:id:alatar:20200404225200j:plain

神社名の石柱と

f:id:alatar:20200404225230j:plain

撫で蛙様がいらっしゃいました。

横のボタンを押すと、神社の謂れが音声で流れます。

(近所の小学生が、おもしろがって押してました)

 

f:id:alatar:20200404225408j:plain

右手には「弘法大師堂」があり、ここにも撫で蛙がいます。

というか、境内あちこちに設置されています。

 

f:id:alatar:20200404225552j:plain

神社の紹介と、ここも撫で蛙です。

 

f:id:alatar:20200404225646j:plain

御神木を過ぎて右手に手水舎ですが、

f:id:alatar:20200404225724j:plain

ここでも蛙が水吹いてます(笑)

 

f:id:alatar:20200404225803j:plain

f:id:alatar:20200404225817j:plain

お参りを済ませまして御朱印を頂きます。

 

f:id:alatar:20200404225856j:plain

金星がインパクトありますね。