人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-02-27から1日間の記事一覧

京極八幡神社

本日全く御朱印がいただけていないので、もう一社行ってみました。 後志羊蹄山をぐるりと回り込んで、山の北側にある京極八幡神社です。 hokkaidojinjacho.jp この日は天気がいいのですが、風が強くて寒かったですね。 風が強くて寒いということは、こんな階…

留寿都神社

真狩村の隣町、留寿都村の留寿都神社です。 普通の人はリゾートイメージがあってカタカナの「ルスツ」の方が 一般的なのでしょうね。 hokkaidojinjacho.jp 実は下から参道を上ろうかと思ったのですが、 流石、スキー場のあるリゾート地。 雪の多さで除雪も断…

真狩神社

札幌への帰り道は、あちこち寄り道して神社にもお参りします。 先ずは細川たかしで有名になった真狩村です。 サミットでも有名になった美味しいパン屋さんがあるのですが、 今回は寄らずに神社へ行きます。 hokkaidojinjacho.jp 神主さんが常駐していない神…

洞爺湖神社

宿を出て、近くにある洞爺湖神社へお参りしました。 Googleで検索したのですが、ここを詳しく紹介しているページはない様子。 この日は天気が良くて、遠く湖の向こうに羊蹄山がきれいに見えました。 建物や鳥居は奇麗で比較的新しい様子なのですが、 社務所…