人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

川上神社

釧路川中流部にあります標茶町

そこに鎮座します川上神社にお参りしてきました。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20200409111827j:plain

駐車スペースは画像の右側なのですが雑多な感じです。

これには訳がありそうです。

 

f:id:alatar:20200409111940j:plain

適度に鄙びた・・・というよりは、流石にやや朽ちた感じですね。

心持多めにお賽銭入れてきましたよ。

 

お参りした後、隣の社に行きます。

f:id:alatar:20200409112117j:plain

キャンピングカーやバイクの為の神社だそうです。

それで駐車場が漠然と広くとられていたのですね。

道東は宿泊拠点が個々に離れており、日数をかけて旅行する人が多いでしょうから、

こういう神社は、途中でお参りしたくなりますね。

 

で、お賽銭箱が・・・・・。

f:id:alatar:20200409112236j:plain

Kawasakiのバイク(多分ZRXかなぁ~)の燃料タンクでした!!

 

f:id:alatar:20200409112650j:plain

宮司さんに御朱印をお願いすると、車でお待ちください、と案内されました。

多分、飼ってるワンコが人見知りでとても吠えていたので、

そのような案内だったのかな、と思いました。

おまけにお守りも張り付けてもらえました。

有難うございます。

 

 この日は、釣りの後にお参りしたので釣果をお願いできませんでした。

なので画像は景色だけです。

f:id:alatar:20200409113503j:plain