人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

塩谷神社

雪も解けて車も出せるようになったので、参拝再開です。

手始めにホッケ釣りの途中に寄った、塩谷神社へお参りしましたよ。

 

www4.hp-ez.com

 

f:id:alatar:20220408122458j:plain

「日本遺産認定」との事ですが、社号標の前以外は無かったのでしょうかね?

 

f:id:alatar:20220408122706j:plain

国道沿いに面しているのですが、住宅に挟まれ

間口が狭く意外と気が付きにくいです。

 

f:id:alatar:20220408122742j:plain

第二鳥居の社号ですが、今年の大雪で壊れてしまったそうです。

今年はちょっと異常な多さでしたからね。

 

f:id:alatar:20220408122859j:plain

結構傾斜のある階段で、階段自体も欠けたりしていてやや注意が必要です。

 

f:id:alatar:20220408122954j:plain

小樽最古というだけあって古めかしいですが、きちんと手入れは為されていますね。

 

f:id:alatar:20220408123110j:plain

f:id:alatar:20220408123122j:plain

一昨年から明治天皇も祀られているようです。

 

f:id:alatar:20220408123415j:plain

f:id:alatar:20220408123425j:plain

f:id:alatar:20220408123614j:plain

拝殿の右手には、恐らく日露戦争犠牲者の慰霊碑と慰霊殿がありました。

こういう世界情勢ですし、しっかりお参りしてきました。

 

f:id:alatar:20220408123721j:plain

f:id:alatar:20220408123731j:plain

f:id:alatar:20220408123741j:plain

猫と馬と小鳥も境内にいましたよ。

 

f:id:alatar:20220408123819j:plain

宮司さんが熱い方で、塩谷神社についていろいろ詳しく説明していただきました。

雪の被害も大きかったということで、初穂料も少々奮発してきました。