人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

住吉神社(小樽市)再び

小樽までふらりとドライブして、

3年ぶりに住吉神社にお参りしました。

www.otarusumiyoshijinja.or.jp

 

あいかわらずの緩やかな傾斜ですが、登って行くのは辛くありませんね。

 

境内の途中左手に、赤い鳥居が複数あります。

前回は、雪の中寒くてお参りしませんでしたが、今回は行ってみます。

 

木材業界の方々が神様を祀った、木魂神社が鎮座していました。

 

手水の後ろに木魂神社に続く道があります。

手水は少しだけ水が出ておりましたので、手だけ清めておきます。

 

境内脇には幾つかの石碑も建立されています。

 

拝殿も、前回は修復中でしたが綺麗になってますね。

 

御朱印をいただきました。

 

かみさんがえぞみくじを購入していました。

小樽の名物「にしん」ですね。