人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

伏見稲荷神社(札幌市)再び

以前、御朱印を逃してしまった伏見稲荷神社にお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

前回はコロナ禍前の2019年10月にお参りしたのですが、

その約一年後、境内で迷惑な撮影をする人が増えた等の理由で、

鳥居や拝殿など敷地内での撮影が、一切禁止となってしまいました。

一部の心無い人の影響で残念なことでございます。

 

画像は以前訪問時のもので、勿論今回は撮影しておりません。

 

こちらの神社でも「神玉御朱印」を扱っているのですが

7月から「夏詣」との事で、いつもと違うデザインでした。

画像ではそう見えませんが、右側の龍の絵は金色で、

撮影時に反射しないよう、角度を試行錯誤して撮影しました。

 

神玉も「黒檀」だそうで、重厚感がありますね。

 

神社の由来が日本語と英語で記載された小冊子も頂きました。