人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

湯澤神社

先日、新聞を見ていると「のぼりべつ割」という

サービスが発表されたので即申し込みして、

登別温泉に宿泊してきましたよ。

 

第一滝本館という有名な宿の向かいにある

湯澤神社にお参りしました。

 

f:id:alatar:20210327202651j:plain

f:id:alatar:20210327202701j:plain

 

有名な観光地「地獄谷」に近く人通りもそれなりにあるのですが

鳥居から向こうは静かな雰囲気ですね。

 

f:id:alatar:20210327202932j:plain

f:id:alatar:20210327202951j:plain

階段途中右手に境内社でしょうか。三吉神社も鎮座しています。

 

f:id:alatar:20210327203141j:plain

階段を上り切った左手に手水舎。

温泉地の手水舎は温泉水が出ることもありますが、

ここは冬季停止中の様子でした。

 

f:id:alatar:20210327203256j:plain

境内の右手には、登別温泉の開祖「滝本金蔵」氏の碑が建っています。

 

f:id:alatar:20210327203405j:plain

f:id:alatar:20210327203419j:plain

境内のすぐ脇に社務所が在って、全体像が撮れませんでした。

 

f:id:alatar:20210327203503j:plain